足立区在住SEのブログ

足立区在住のSE、中小企業診断士のブログです。機械学習、自然言語処理など。

「ResophNotes」 − 軽くてクラウド共有できるメモ帳

EvMemoという常駐型の簡易エディターをここ10年くらいずっと愛用していました。
とても軽くてホットキーを押せばすぐに立ち上がり、Escで閉じるメモ帳で
作業中や打合せ中にメモを取るのにとても便利。

ただ、メモはPCのローカルにしか保存されないので、他の端末と共有できないのが難点で、移動中のメモはクラウドサービスのSimpleNoteを使ったりしていました。


EvMemoの内容をクラウドに保存して、複数端末で共有できたらいいのになとずっと思っていたのですが
先日、まさにその通りのツールを見つけました。

ResophNotes - Quick Notes on Windows

PCでメモした内容がSimpleNoteと同期されるので、会社PC、自宅PC、スマホでちょっとメモしたことを共有できる。

会社PCで、クリーニングを取りに行くとメモしたり
移動中にスマホで、仕事の資料を送るとメモしたり
ぱっと書けて、どこでも見られるので便利です。

 

EvMemoは随分前に開発が終了していたのに、これに代わるツールを見つけられずにずっと使っていましたが
ついに乗り換えることになりました。