足立区在住SEのブログ

足立区在住のSE、中小企業診断士のブログです。機械学習、自然言語処理など。

2019年第2回 G検定を受験

昨年の冬にディープラーニングによって画像認識がすごい進んでいることを知って

だいぶ遅れながら機械学習やらなきゃと思って半年。

機械学習の入門書を何冊も読んでは挫折を繰り返して

なんだかんだで半年前から比べたら、AI関連の知識がついてきたので

G検定を受けてみました。

 

ここ1ヶ月くらい、移動中に問題集を繰り返し問いて

問題集の内容はほぼ暗記して受験。

 

半分くらいは問題集で覚えた知識で即答できましたが

残りは聞いたこともない言葉がたくさん出てきたので、ひたすら検索。

なんとか時間内に全問回答でき、なんとかなったのではという感触です。

試験中の検索で結構知識がついた気がします。

 

問題集を繰り返したことで、なんとなく聞いたことがある言葉を整理できました。

g検定受けてよかったと思います。

これで合格できれば、AIってどんなものって人に説明するときに少しは拍がつくかな。